2020/02/09
ウォーキングについて。
こんにちは、糟屋郡粕屋町長者原東はかぜ整骨院です。
今年の冬は暖冬で、例年に比べ運動はしやすいのではないでしょうか。
運動をすると身体にはとてもいい影響があります。
ですが、特に冬場は日暮れは早く、寒いので夏場より気合も必要になります。
そんな方は、まずウォーキングから始めてみましょう。
その手軽さはもちろんですが、様々な効能があることを知れば、
必須のエクササイズだということは納得するはずです。
まずは、足腰・心肺機能を鍛えて、代謝を上げ血液の循環を良くする。
筋肉を鍛えれば、脂肪を燃やす働きが上がります。
筋肉の負荷(強度)が少ないから、老若男女を問わず長く続けられ、
身体に負担も少ないので、運動初心者もできると思います。
そのウォーキングの効能として
・ウォーキングで肥満解消・体脂肪を燃やすことができます。
・骨の老化を防止します。
・血圧が安定します。
・適度に疲れにより寝付きが良くなります。
・ストレスを解消できます。
・血液中の善玉コレステロール値が増加します。
定期的なウォーキングをするだけでこんなにも効果があります。
もちろん、身体全体の代謝が上がるので、肩こり・腰痛などにも効果があります。
運動不足の方・運動初心者の方は、まずは簡単なウォーキングから
始めてみてはいかがでしょうか?








